頭痛持ち必見!!こめかみがズキズキする原因とセルフでできるヘッドマッサージ
- Suimin Lab.林
- 4月9日
- 読了時間: 4分
更新日:4月11日

「こめかみがズキズキと痛む…」
「頭の横が脈打つように痛くて、何も手につかない…」
そんなつらい症状に悩んでいませんか?こめかみの痛みは、慢性的な緊張や生活習慣の乱れ、自律神経の乱れから来ることが多く、一時的な不調では済まないケースもあります。
こめかみの頭痛の原因・対処法・そして改善に導く“頭皮ケア”について、鍼灸・ヘッドスパの専門的視点からご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!!
頭痛持ち必見!!こめかみがズキズキする原因とセルフでできるヘッドマッサージを解説していきます
こめかみがズキズキする頭痛の種類とは?
頭痛にはいくつか種類がありますが、こめかみのあたりがズキズキと脈打つように痛む場合は、主に以下の2つが考えられます。
1. 片頭痛(偏頭痛)
• 特徴:ズキズキと拍動性の痛みがこめかみ〜目の奥にかけて出ます
• 頻度:週に1〜2回、月数回など繰り返します
• 原因:ストレスの緩み(休みの日)、ホルモンバランスの変化、光・音の刺激によるものが多いです。
片頭痛は血管の拡張によって起こり、寝すぎ・疲労・緊張の緩みが頭痛のきっかけになることもあります。
2. 緊張型頭痛
• 特徴:締め付けられるような鈍痛、時にこめかみ周辺にも及びます
• 頻度:慢性的で、長時間続くこともあります
• 原因:長時間のデスクワーク、姿勢不良、ストレス、眼精疲労によるものが多いです
緊張性頭痛は筋肉の緊張による血行不良が原因で、こめかみや後頭部の筋肉のコリも関係していますので、確かめてみてください!!
なぜ「こめかみ」が痛くなるのか?その原因は?
こめかみ部分には、顔や頭の筋肉・神経・血管が集まっており、特に、食いしばり癖・長時間の集中・目の酷使・精神的な緊張が続くと、側頭部が硬くなり、血行不良から頭痛が生まれやすくなるからです。
特に側頭筋は噛む動作に関わる筋肉でストレスや食いしばりで緊張しやすい部位になるのでしっかり筋肉をほぐしてあげる必要があります。
頭皮のコリも関係?「頭の筋肉」からくる頭痛とは
実は、頭皮や頭の筋肉にも「コリ」が生じます。こめかみ周辺を中心に、側頭部〜頭頂部〜後頭部にかけての筋肉の緊張が続くと、頭痛の引き金になってしまします。
ご自身の指でこめかみや頭頂部を軽く押してみて、動かしにくい・硬い・痛いと感じたら「頭皮が凝っている」証拠ですので、ヘッドマッサージがオススメです。

頭痛持ち必見!!こめかみがズキズキする原因とセルフでできるヘッドマッサージ
・ 身体を温め、充分な睡眠を
重だるく締め付けられるような痛み(緊張型頭痛):40度のお湯に15分ほど浸かり全身を温めて血流を促進し、7-8時間の睡眠を取るようにしてください。
10時間以上の睡眠や日中の1時間以上の仮眠は生活リズムを崩すので注意してください。寝る際は部屋を明るくしたまま寝ない・携帯を長時間見ないことを意識してください。
・ストレッチ・ツボ押し
こめかみマッサージ:優しく圧をかけ、円を描くように動かしてみてください。また首の後ろにあるツボ :完骨(かんこつ)・風池(ふうち):をじんわり押すとリラックス効果があります。
睡眠の質を高める ドライヘッドスパ専門店 Suinin.Lab
最後にこめかみ周辺の血流・神経の流れを改善するには、ドライヘッドスパが非常に効果的です。
筋膜を優しくゆるめ、神経の圧迫を軽減し、副交感神経が優位にすることで、リラックス状態で血流が改善し、頭痛の予防につながります。
当店では、頭痛にお悩みの方の症状を独自のヘッドマッサージで緩和していきます。
おすすめは「60分ヘッド・肩こりコース」です。首肩周りの筋肉の緊張をほぐし、側頭筋を始め、頭皮の状態・力加減を念入りに確認しながら施術させていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。
Suimin Lab.(スイミン/ラボ)の特徴
睡眠の質を高めることを目的としたドライヘッドスパ専門店。極上の睡眠空間の中で鍼灸師や柔道整復師など、国家資格を保有しているスタッフによる独自のヘッドマッサージ技術で質の良い睡眠体験を実感してください
アクセス情報
所在: 大阪府大阪市都島区都島本通1-1-18 大倉ビル3F
アクセス:地下鉄谷町線「都島駅」から徒歩7分/JR「桜ノ宮駅」から徒歩約5分
10-24時まで営業
提携駐車場 有・お車での来店も可能
ペアでのご予約も可能
Comments